ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン


先週の土曜日、台風が近づいている中、行ってきましたラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン!



幸い雨にも降られず、ゆっくり楽しめました。



実は今回、職場の同僚でバラが大好きという花好きの方が案内してくださったいました。花の名前や植生だけでなく、ガーデニングについても説明していただけたので、いつもの何倍もじっくり見学できました。ラ・カスタさんでもどなたか案内してくださる方がいると嬉しいですよね。



さて、入り口です。



P1070654.JPG



お城の門構えみたい!両脇のバラの寄せ植えが素敵です。



P1070656.JPG



門をくぐると、そこは別世界が広がります。



何気なく植えられた花々もすべて計算されつくして植えられています。



常にベストな状態を保つために、草むしりや花がら摘みはもとより季節ごとの植え替えなど、手間のかけ方は半端ないようです。



 



P1070665.JPG



お庭はテーマごとに分かれています。ここは安曇野をイメージして作られたそうですよ。



白樺の木立の合間を清流が流れていました。



P1070667.JPG



途中には、ラ・カスタの地下を流れる北アルプスの水。もちろん飲めます。冷たくておいしい!



P1070680.JPG



本当に色んな種類の季節の花がいっぱいです。



案内をしてくださった方は年間パスポートを持っていて、1年のうち何回も訪れるそうですが、そのたび植えてある花が違っていて、いつも驚かされるとおっしゃっていました。



私も初めて見るお花がいっぱいでした。これだってスイートピーだけど、横に這うタイプみたいで、珍しいですよね。



P1070695.JPG



色んな種類のシャクナゲも咲いていました。とってもゴージャス。



P1070716.JPG



P1070677.JPG



花だけじゃなくて、木も素敵。写真にするとぱっとしないけれど、盆栽がとても大きくなったみたいな感じで、とっても芸術的です。庭師さんの手入れに感動します。



P1070696.JPG



P1070674.JPG



あ~、ほんと癒されます。



P1070726.JPG



ひとしきり見学したら、ヒーリングカフェのハーブティでガーデンを眺めながらゆったりした時間を過ごしました。



この日は少し涼しかったのでホットティーにしてみました。気持ちもホットします。



P1070740.JPG



次回は、今回まだ咲いていなかったバラを見に行きたいなと思っています。(年間パスポートを買おうかしら。。。)



P1070743.JPG



P1070745.JPG



                                   (by まるごと花子)


|